bluetoothレシーバーのススメ

ウォークマンipodなどの音楽プレイヤーを持ち運ぶ際、むかしっから僕の頭を悩ませる事がありました。
それはポケットやカバンから取り出す時、コードがかさばってしまう事です。


だから僕はiPhone OSがアップデートされ「bluetooth」の可能性を知った時すぐに
新宿西口駅の前カメラはヨドバシカメラに走りました。


しかし、僕が求めていた「音楽再生機能(ステレオ)」と「通話機能」
を両方備えたものは非常に値段が高くなってしまうのです。


今がどうかは知りませんが、その時は
前者の条件を満たしたものだと最低7000円〜1万前半は出さないと
納得のいくものは購入できませんでした。
(先ほどweb上で大まかに眺めた印象だと、それほど価格相場は変化してないように見受けられます)


これが社会人ならまだしも、お金の無い一人暮らし大学生にとってはかなり死活問題。



しかしそこのヨドバシの店員さんから、あるものを薦められました。
それは「bluetoothレシーバー」なるものです。

これは僕の使っているバッファロー製 BSHSBE06WH




簡単に説明すると「bluetoothヘッドセット」や「bluetoothヘッドフォン」
bluetooth受信機(レシーバー)+ヘッドセット、ヘッドフォンが既に一緒になっているもの。と考えれば良いと思います。



bluetoothレシーバー」はそれ単体だと通話用のマイクと音楽再生機能がある小さな機械です。


レシーバーの購入を薦める理由は、


・まず値段が安い。3000円後半〜4000円台から購入できます。
 僕が購入したバッファロー製品は当時セールで3800円でした。 


・今までipodなどで使っていたステレオイヤフォンが無駄にならない。



・音響、音質を求める場合、リスクが少ない。
先に述べた通り、ハイクオリティなbluetoothイヤフォンを
求める場合、少なくとも万単位の額を払う事になります。
しかしこちらはレシーバーの使用感に満足さえすれば、通常のステレオイヤフォン・ヘッドフォンを買い換える事で対応できます。



この3つです。
まー、一言で言うと

bluetoothイヤフォンの世界をローコスト、ローリクスクで体験できると言う点が一番のセールスポイントですね。




最後に、おそらくアマゾンの画像や家電量販店の陳列棚からでは実際に使っている様子が分かりづらいと思うので写真を。

合わせて使ってるイヤフォン。ソニー


コードの長さが伸縮可能なので、かさばらない。 これが最大の長さ

後ろにこんなクリップがあって、ここをシャツやアウターに引っ掛ける

実際の使用中はこんなかんじ。 もし胸ポケットあればiPhone入れると感度かなり安定
(肩掛けカバンの中程度でも、じゅうぶん届きます)

ズーム



この製品自体の批評に入ると、
「この値段でこのクオリティなら十分満足。」って印象です。
ここから先の細かい部分は、アマゾンのレビューでも読んでください。
http://bit.ly/cV7Uxp


僕は既に半年近く同製品を使っていますが、
おそらくもうこれ以降音楽プレイヤーを使う際、bluetoothからは離れられないだろうなーと感じています。