「iPhone every〜」で分割購入中の僕が「4」を分割購入する場合のケース

本日、品川ソフトバンクショップ店頭に直接行って聞いてみました。


簡潔に言うと、僕が検討していた

・3G(16GB)からの機種変更(去年の3月契約、支払い残回数は11回。)
→残りの端末代は月々支払いに上乗せ分割支払い。

・iPhone4 16GB
 
・バリュープログラム(i)  パケットし放題フラット

ホワイトプラン (i)

・S!ベーシックパック (i) 

・24回分割払い


のみで他のサービスは契約しない場合


● 月々支払い= 7465円 + 通話料 です。




3G(16GB)分割払いからの移行に焦点を絞って説明すると、
現在のプランで、本来なら僕は3G(16GB)の端末支払いを
■1760円×24回
 
支払っているはずなのですが、「iPhone every〜」の月々割りで 
■−1220円

されていて、本当に毎月払っている端末代(3G)は
■540円


なのです。
しかし「4」の契約に移ると、古いプランの月々割(■1220円)は消えてしまいます。
つまり、


■「4」の支払い+月々割が消えた3Gの端末代(1760円)


が最終的な支払い金額になるわけです。 



僕の場合だと本来なら受けれるはずの月々割 ■1220×11回=13420円 は損になる計算ですね。


ただし、本来なら発生する「iPhone every〜」の解約金は発生しないとのことです。(ホワイトプラン加入が条件)




機種変更のデメリットは本来なら受けられるはずの月々割りが消えるくらいでしょうか。
残り支払い月が少なくなっていて、残りの月々割り額もたかが知れている方や
一括で残り端末代を支払える方にとっては良い乗り換え時かもしれません。