熟練とは

僕は大体こんなカロリーやバランス度外視食卓の毎日なのだけど。(これは今夜)


(温泉卵は、一度器に出さないとうまく盛れないと学習)


それでも、1人暮らし男性としてはそこそこ料理はしている方かと思う。
こういった輩が勘違いし始めるのが、

「自分が中々料理ができる」

と錯覚してくる事。


確かに多少レシピがややこしく、難しいと印象がある料理を作ったりすると
それは加速してくる。


けど実際作ってみて一番難しいのは

「レシピは単純でも、技術を要する料理」



代表格とされるのが「目玉焼き」「厚焼き玉子」「野菜炒め」。


自分でトーストに乗せたくて目玉焼きを作ると、綺麗に作れない事は
今でもあったりする。


簡単だろ?


と思うけど、偏りが無い白身を円形に作りつつ
黄身をこぼさず中心に綺麗に固め、
焼くレベル、厚さも適度にするには慣れが必要なんだよね。



そんな時ふと実家に帰って、朝食に

中濃ソースと黄身が一切こぼれてなく
トーストに綺麗に乗せた真ん丸のベーコンエッグを出されると、



こんな単純な事でも
「主婦熟練の技」を痛感するようになったわけです。