これから1人暮らしを始めようという人に1つだけ言える事

自分は、都内で1人暮らしを始めて2年半目に入ります。
もちろんそれまでは、完全に実家で家事なんてろくに手伝った事が無いので何も分からずでした。

そんな自分が一年目を過ごして1つだけ、
「1人暮らしをするならこれだけは必ず気をつけた方がいい」
と言えるものがあります。

それは、例えば毎日洗濯をする、朝食を食べろ、自炊は絶対にしろ、何時に起きろ、とかそういった習慣的なものではありません。


それはなにか。



「食事の後片付けをしっかりすること」



です。


ぶっちゃけ、食事なんて自炊しようがしまいがいいんです。そこは無理せず、惣菜だけ買ってご飯冷凍しておくとかカップ麺やインスタントを大量備蓄しておくとか自分に合ったものを見つけていけばいい。

しかし、本当にカップ麺にしろ、自炊にしろ、後片付けができてないと1人暮らしは全てが崩れていきます。

分かりやすく言うと


「中途半端に自炊始める例」


飯食う

食器洗うのめんどいから流しにおいとこう

洗ってない食器使うか

溜まってるし洗うのめんどい。流しにおいておこう
(綺麗な食器が無くなるまで繰り返し)

食器が無い。めんどいな。弁当かカップ麺でも買うか

弁当のとかカップ麺の容器がゴミ箱に溜まってきた。

ゴミ捨てめんどい

部屋が何か匂うぞ

ほっておいた食器とか三角コーナーに変な虫がいる

無限ループ


これは簡易すぎる例ですがってか自分がこうなったんですが、食事というものは必ず生活していく上で必要です。
絶対に習慣として1人暮らしの家で行われる事なのです。

みんな「食事をどうやって作るか」にばっかり目を向けがちですが実は一番重要なのは、「作って食べた後」だったりする。


「作って食べた後に残った物」
自炊だったら食器。弁当やインスタントだったらプラスチック容器。それを食器だったら洗剤で洗う。容器だったら水で軽く流して匂いを消してからゴミ箱に入れてゴミ出し。



そこだけしっかりすれば後は部屋が汚れようが、その人の趣味などが出る場合が多いので変な印象は与えないし暮らしやすいんじゃないでしょうか。
本好きで、本ばっか部屋に転がってるとかゲームやりまくっててゲームだらけとか、本人にとっては把握できると思います。


ただリアルに食べ物の残った匂いを思わせる家は住んでいる人も、お邪魔する人も最悪です。


それだけなんですよね。実際洗濯とかは習慣化しなくても部屋干しの方法を考えたりすればいくらでも応用効くし。


ゴミ出しだけはしっかりしろ!とかゴミ出しだけに目を配ると、そこだけしか見なくて、ってか一番汚れてるゴミって食事の後のゴミなんですよね。その食事後に弁当容器軽くゆすぐとか、それだけでも部屋の中の匂いは大分変わってきます。



あ、ちなみに今はそれを守っているので部屋は凄く綺麗です。
いや、一時期はもう本当に酷かったけど・・・もうね、虫嫌いなのにGとか・・・