iPhoneを持って2週間の生活で変わった事

僕がiPhoneを購入してそろそろ2週間になります。
ここで、使ってみてAppleのCMのように携帯を
使った生活がどれだけ変化したのか書いておこうと思う。

良い意味で変わった部分3点



1.「youtubeをPCであまり開かなくなった。」

iPhoneには購入時からyoutube閲覧用アプリが入っています。
中々これが使い勝手が良い。

回線が弱いと重くなる事が多々ある最近のyoutubeでも、
安定して再生してくれる。ブックマーク機能も使い易いので、
僕のようにitunesを使っていなかった人でもこのアプリだけで
簡易音楽プレイヤーとして使える。



PCブラウザでwebページ読み込みをする際
youtubeのせいで固まるのが嫌なので、外部スピーカーにiPhoneを接続して
音楽を流すようになりました。

要望としては、youtubeアカウントの再生リストとアプリが連結すると嬉しいかな。
検索はPCの方が優秀。



2.就活において会社説明会に行く準備が、凄まじく効率化された。


今まで→PCでリクナビを開き地図をプリンタで印刷して、
説明会情報を手帳にメモして準備。

案外、リクナビの「モバイルに送信」が使えなかったりする。
肝心の説明会の注意事項が書いてなかったり。
しかも複雑な駅の場合、地図より
何番出口から出る事が分からず混乱する場合が多い。




現在→行き先の建物名をyahoo!地図に打ち込む。→表示された建物をブクマ。
周辺地図、駅からの経路図まで細かく表示される。

説明会情報のページを
スクリーンショットに保存して終了。

3分足らずで終わります。


このyahoo!地図、モバイルのフリー地図としては秀逸。
大体モバイルの地図って周辺を表示したり、倍率変えたりするの面倒で更新遅いですよね。




しかし、iPhoneの持つブラウジング機能と相まってyahoo!地図は手早く操作できる。

例を言うと
僕が先日ふと、ヒマだったので品川から渋谷まで歩こうとしました。
その時iPhoneyahoo!地図で経路を調べ、大通りを使わず
歩きながら時々細かい路地を調べ、渋谷の麺屋武蔵まで辿り付けた。


iPhoneを買ったらまず入れるべきがyahoo!地図。
GPS機能で場所を確認しながら歩けます。


3.google関係のツールを使用する為にPCを開く事が少なくなった。

就活メールチェックにgmail
ブログの更新チェックにgoogleReader
iPhoneのホームからワンボタンで使えるので、
ちょこっと自宅で使いたい時でも、PCデスクに向かわず
寝転びながら、iPhoneで使うように。

あとtwitterなんかはチェックするだけなら、90%iPhoneからになった。

あとはEvernoteRMTがまだ生活になじんでないので使いこなしたいところです。


こんな所が、iPhoneを買ってすぐに分かる利便さでしょうか。
何よりwebサービスをワンタッチで起動できるのは本当に楽です。


他の携帯(折りたたみ) 1.携帯開く→2.web関係ボタン→3.ブックマークボタン→4.目的のサービスを選ぶ


iPhoneだとスピード的に2の段階でもうサービスが起動し終わってるか、し始めてます。
このスピード的な快適さは重要。




あとこんな所がヤダ、っていう部分2点

1.他のキャリアからのデータ移し変え、変更通知が面倒。


他の機種ならできる購入時以前の携帯から電話帳データ引継ぎ
変更通知メール送信が、iPhoneのみ対応無しです。

その為、購入後自宅でかなり時間を取られます。
PCが苦手な人は、あの電話帳移し変え作業ができる気がしない。

アクティベーションについては面倒と言われてますが
ほんの数分で済む事なので、それよりこっちが問題でしょう。



2.音量調整が一律。

youtubeを聴く音量から、電話の受信音量まで全て同期されてます。
これが中々面倒。いちいち電話かかってくると音量上げなきゃだし。

せめて通話中の音量だけは固定にして欲しいと切に願います。



あくまでこれが「購入2週間」で感じたコト



他の部分についてはググればいっぱい出るので平気でしょう。

全ての人が言う事ですが、iPhoneに日本の従来式携帯電話の
ようなメール、通話機能を求める事だけはまず間違いです。
そこはaudocomo携帯の方が遥かに優れてる。





僕がiPhoneを最大限利用できる人のラインとして考えるのは、


DELL、またはソフトが入っていないメーカー純正でないPCを購入して必要なソフトのインストール、
クライアントの設定までを1人でこなせるくらいのコンピュータリテラシーが必要だと思います。


まぁでも、ゲームアプリをポチポチいじって遊ぶだけでも面白いし
iPhone自体操作が面白いけどね。

でも僕はそれだけの為なら、他機種でモバゲーやってます。

iPhoneはモバイルサイト閲覧できないので、モバゲーはできません。


最後にソフトバンクのキャンペーンについて一言。


どう考えてもあれの本心は

iPhoneをもっと身近に」


じゃなくて


ホワイトプランとパケットフル定額をもっと身近に」


としか感じません。




それだけソフトバンクと言うキャリアがiPhone
日本人が使いやすくするような努力をしているとは一切思わない。


キャンペーンを含めた
スーパーボーナスと言う購入方法はauで言う
「フルサポートプラン購入」
でサポートは何もなされないものだと考えるのが良いと思う。