幼馴染という甘味な幻想

「幼馴染って、なんかいい」

そんなムラムラした想いを抱いた男性諸君は1人や2人じゃないはずだ。


俺にウィンリィみたいな幼馴染がいたら・・・
たまたまさっきハガレンの新刊を買ったので真っ先に思い浮かんだのだけど。


大体の人が思い浮かべるのは「タッチ」だろう。
「タっちゃん!」
上杉達也は朝倉南を・・・」



日本男子は「幼馴染の女の子」に憧れ補正がかかっていると思うんだ。



だけどさ、よく考えてみて欲しい。
「幼馴染」ってキーワードだけで女性が綺麗になったら苦労はしない。



そんなの田舎から出て、山手線に一日乗り続けて
リアルの「ゴスロリ」に絶望するのと同じだ。



ゴスロリ下妻物語深田恭子みたいな子ばかりでは、必ずしも無いように、
同じ幼馴染でもサザエさんの花沢さんのような人もいる。
そんな田舎物が絶望するのと同じように、
僕は「タッチ」を知った時「幼馴染」に絶望した。



一言で言うと僕は朝倉南に嫌われていて、花沢さんと仲が良かった。



うん、知られたらぶっ殺されそうな気がするけど許してくれんだろ。
だって似てたもん。


前述で予測されたと思うが僕には2人程の女の子の幼馴染がいた。

その内、うまーく朝倉南的な子には微妙に嫌われていたんだ。



「幼馴染」って仲良いものじゃないの?
とか思うでしょう。


小さい頃から付き合いとは大体の場合、「親同士の繋がり」によるものが
多数を占めているのです。
更に言えば、その親同士の小さいコミュニティの中で
幼馴染が形成される場合が多い。


その中で疎外される奴も出てくる。
すなわち、僕だ。
僕の場合「朝倉南にだけ」疎外されていた。タチが悪い。


だけど、花沢さんにはなぜか好かれていた。仲が良かった。
サザエさんを見てカツオの気持ちが分かる奴は僕以上にいないだろう。



そんなある日、「タイタニック」が日本で大ヒットした。
僕は花沢さんと観にいった。
なぜかと言うと朝倉南が来るかもしれなかったからだ。



だが、彼女は僕が来ると知るとキャンセルした。
本気で泣きそうになった。映画観る前に。



本編は記憶に無い。全て寝ていた。エロいシーンだけ見ていた。
終了後、花沢さんにブチキレられた。



そんな彼女達であるが、幼馴染と言っても高校を過ぎると会う機会は無いもの。
社会が共働きメインとなっていき親同士の交流が絶えたのだ。



そんなこんなで8年以上が過ぎ。
話す機会がまたあればと時々思い出すだけだった。



しかし先日突然、そのタイタニックを観にいった方の子とメールを交わす機会が。

がさつで乱暴な言葉遣いだった彼女が、今は僕以上に勉強と研究に力を入れており、
言葉遣いも聡明になっていたこと。
同時に僕の言葉遣いも、彼女からは似たような印象を受けたらしい。



大変お互い新鮮味はあったに違いない。幼稚園時代からの仲と話をするなんて、
そうそう無いものだと思う。
だけど、やはり思ったのは新鮮味はあってもお互いから冷めた印象は伺えた。



この経験から僕は考えたのだけど、

「幼馴染」という間柄が持つ響きというものは幼い子供達だけが感じるものでしかないと思うんだ。
成長すれば成長する程、人と人と男性と女性も付き合いの長さに
関係の深さが必ずしも比例しないって事は分かってくる。



その経験と言う物が、人と人の関係に定義付けられる言葉なんて
どうでもよくなるようになってくる。
大学生の間で浪人生の年を気にする奴はちっちゃいなんて、常識だ。
それと同じように、「幼馴染」という言葉で縛られていた関係を数年飛び越えてしまえば、
親しみはあっても「その言葉だけ」で深さを感じるような大人にはならないんだと思う。



だから、僕は「タッチ」のあだち充さんが作品を書く時に必ず守る事、
「僕の漫画はプロの話は絶対書かない。」


という言葉はあの人の作品の持つ良さを考えると、理にかなっていると感じる。



そしてもう一つ、とあるエントリーで見かけた
秒速5センチメートル」をアニメ好きな彼女に見せたが気に入らなかった
という事は凄く納得できるんだ。
女性の方がおそらくそのような関係性について、よりリアルで現実的な考えをするんじゃないかと思う。
恋愛少女マンガって凄くリアルな気がしませんか?(笑


まぁでも、そこで幼馴染補正を感じる男性って面白いよね。

一つ僕の例として、さっきの仲の良かった子との間なんだけど。


中学高校〜予備校  の間くらいまではあっちから会いたいと言う声を聞く事がかなりあった。


大学〜  を過ぎるとパッタリ止んだ。
逆に僕から連絡を取りたくなった。






まとめると、「10年後の磯野家」でカツオが花沢さんと結婚してる可能性もあるって事ですよね!!!!






一切話に出ませんでしたが朝倉南とは疎外されたまんまです。