ソフトバンクの特別採用、どこが悪いのだろう

http://www.j-cast.com/2009/03/18037889.html
僕もソフトバンクは大嫌いだけど、過剰反応して叩くのがよく分からない。


一言で言うと

実践型内定直結インターン募集は?

明確な内定をエサにしたインターンで学生を釣ってインターン生に
社内プログラム作成や実際に社内営業させたりする企業と、どこが違うのでしょうか?


「内定前の学生に営業をやらせるのはおかしい」

っていくらでも実践型インターンで一日目から営業やらされる学生いますよ。
結局その学生も「仕事がしたい」ではなく「早めの就活」
と言う位置づけでインターンやる人も多い為、同義の問題では?


それがたまたま自社(ソフトバンク)の製品の営業実績を語れるのであれば、
そりゃ分かりやすいアピールもできるし、企業が戦力にするメリットもあります。


使う場所

昨日受けたソフトバンクではない会社の面接で、横の人が思いっきり


ソフトバンク携帯の営業を行っていた事から御社のモバイルビジネスに興味を持ち・・・」



なんて喋ってましたけど。


結局志望する企業の内定取る為に学生がする事なんて学生の自由であって、
それをどこに生かせるも殺すも学生の自由ではないのでしょうか。




その内の「自社にだけメリットはあるけど、他社じゃ重視されないあんまりどうでもいい所を生かすよっ」
で「この部分を生かす」だけでなく「自社のメリット」が余りに分かりやすく浮き彫りにされていた
だけなんでしょうね。


浮き彫りにされてないだけで、他にいくらでもあるのに。




大体「この就職難で内定が取りたい学生につけこんで」


なんて言う人がいますけど本当にガムシャラに内定が欲しいのだったら
ソフトバンクなんかの営業をコツコツやるより、とにかくOB訪問や
エントリーを無差別に毎日受け続けた方が、確立は高いと思うのは僕だけでしょうか?


カネが絡むと分かりやすいんだろうな

もう一つ思うのが、「明確に企業にカネ」を連想させる言葉って多くの人がホント過剰反応しますよね。
一番イメージしやすいですからね。会社の利益として。


僕は知り合いの方の勧めでiPhoneを購入しましたが、その方の紹介に納得したから自分の責任で購入したので
自己責任に基づいて契約をしている。その方がこのソフトバンク特別採用レースに参加してるか
してないかなんて、正直どうでもいいのですが。
文句言うとしたら、購入した代理店の説明してくれた人に言います。




むしろさ、今の「ただともキャンペーン」の方が恐ろしくありませんか?
あれなんかまんま契約者全てを巻き込んだマルチ商法やん(笑
5000円欲しいから友達や親族に券渡すって言うね。



これが「搾取だ」って一斉に騒ぎ立てる前に、「就職活動の一環」で平然と行われている事の中に
搾取が潜んでいる事に気付いていないようでは元も子も無いような気がします。



僕らはそれを理解して、この就活と言うレースに参加している。