個人的、100円ショップで買うべき食品 買うべきで無い食品

今の時代野菜一つ買うにしても、八百屋 スーパーだけとは限らないですよね。
僕の家の近くには、105円で野菜、調味料、冷凍食品、卵まで売っている
ローソンストアもあります。


実際商品の質を気にしなければ、105円で買った方が安く済むのは当然の事だと思いますが
有名どころだと時々100円ショップで売っている、砂糖水にしか感じないコーラもどきのように
見るに堪えない物もあるわけです。



一般的に考えても自炊率は相当高い方であると思う、自分の
回想も含めてちょっとそれについて書いてみようかと思う。

参考にした店は近所の大型スーパー3店と、生鮮品を扱う大手100円ショップ2店。


※100円ショップと言っても、店舗、商品によって違うので一概には言えませんが参考までに。



■105円で済ます物

・少量で済む調味料  (ごま油、オリーブオイル、タルタルソース、オイスターソースなど)

どれも香り付けが主な理由で使われる為、スーパーに売っているサイズだと多すぎる場合がある。
(僕が和風の味付けが多い理由にも関わるかもしれないが)
タルタルソースなどはそれほど多く使われる場面も無く、賞味期限も比較的短いので105円のミニサイズを使う時に合わせて買えば十分。



・コーン、ミックスベジタブル(冷凍)

元々クオリティを求める物でも無いうえ、コストが安いので105円でも十分な量が入っている。



・粉系(薄力粉、片栗粉、ホットケーキミックス、パン粉)

これは間違い無く鉄板。
105円でもスーパー以上の品揃えがある場合が多い。
量も問題無い。むしろ、お徳用サイズに値するかも。




・お茶系の2ℓペットボトル飲料

ウーロン茶、緑茶、普通に105円で2ℓペットボトル買えます。
スーパーで有名メーカーのお茶飲料を買うと大抵210円辺りですが
僕が鈍感なのか、味の差は気になりません。



・焼酎、カシスを割る果実系飲み物

1ℓパックのオレンジやらグレープフルーツやら適当に
いつも買ってます。果実100%ジュースはこんな時は要らないと個人的に思う。



カップ

これもまた鉄板。
有名メーカーの一つ前のバージョンが安く買えます。
一平ちゃん、スーパーカップなどなど。



・お菓子

これも言うまでも無いか・・・ってくらい鉄板。





■105円で避けるべき物


・卵

こ れ は や ば い。

スーパーで同じサイズの卵買ってきて、目玉焼き作ってみればすぐ分かります。
異常なまでの白身の少なさ。黄身が驚くべき柔らかさで破れる。





・冷凍簡易食品(レンジでチンしてかけるだけで丼!とか)

親子丼。病人食のできあがり。具はほとんどなし、滑らかな大量のスープがおかず。
牛丼。病人食のできあがり。肉はほとんどなし、滑らかなスープとたまねぎがおかず。
角煮丼。病人食のできあがり。ちっっっちゃい角煮を一個食べたら、滑らかなスープがおかず。

大半が中国産って記憶しかありません。うちで食べてた後輩が悲鳴あげてました




・食パン

スーパーで超熟買ってきて、一緒にトーストしてみてください。
あまりのペラッペラッぷりに泣けます。

僕は105円トーストを2ヶ月食べ続け、
ある日実家で食べた、超熟のあまりのおいしさに感動しました。今は「ふんわり」ユーザー。




あ、忘れてましたけど野菜は八百屋で買うべきです。八百屋巡りは一度始めるとクセになる。


パッと思いついたものだけ書いたので、後々また記事書くかもしれません。




■番外編  「セブンプレミアム

セブンイレブンの自社製品、価格は据え置きですが非常に低価格です。


・乾麺、うどん ○ 十分にイケる。量も多いし買っておいて損は無い。


・トマトケチャップ ○  十分にイケる。 カゴメケチャップより若干お買い得。


・食パン   ×   薄すぎる。トーストで食べるには無理。 


・明太子、辛子明太子  ◎   質、値段共に良いレベル。


・豆腐   △  100円以下で2個パック。 冷奴よりは焼き豆腐などがいいかも。


・冷凍 大判焼き、たいやき  ◎  おやつとか夜食用にかなり使える!


・冷凍 チャーハン    ◎ 普通においしい。


・冷凍 ラーメン 醤油、味噌  ◎ 普通においしい。




セブンプレミアムは総合的に考えても中々良いと思います。
似たような物でローソンも作ってるぽいので気になる。