わんぱくな男、照英さん

「レコーディングダイエット」って言われるダイエット法があるじゃないですか。


ずっとあれが本当に効くのか試してみたい気持ちがありましてね。
友達と話してる時に
「二人でダイエットやろう」
的な話題がきたので、これだ!


と思って
「俺はひたすら食べた物を記録して送る」


って言ったわけですよ。
相手は「体重言えないから、カロリー高い間食したら送る」


とかいう訳ワカラン事をするようなのですが、気にせず俺は俺の道を行く事を決めまして。



次の日から、ひたすらEvernoteに食べた物を記入し続けてクソ真面目に送ってたわけなんですが
一向に相手は音沙汰無し。



もうダルいだけなので、送るのは止めて記録だけにする事にしました。
見事に釣られたわけです。

まぁこんな話はどうでもいいとして、




今現在、三日坊主を二日超えて5日分の記録が。


>>>
9月2日

朝  無し
昼  明太子オムレツ   ご飯一杯
間食  イングリッシュマフィントースト 1個 (いちごジャム)
夜  ほうれんそうのグラタン   茄子の揚げ浸し  揚げ茄子(ポン酢)  ご飯一杯

9月3日
朝  茄子の揚げ浸し(残り物)  納豆  ご飯一杯
昼  イングリッシュマフィン 1枚 (ジャム)
夜  茄子の揚げ浸し  じゃがいもの明太子炒め   ほうれんそうのお浸し ご飯一杯

9月4日
朝無し
昼  ささみ大葉フライ   カレーコロッケ1個  ご飯一杯
間食   バタースティック3本
夜  カレーライス(レトルト)   ほうれんそうの卵とじ

9月5日

朝  たらこパスタ
昼  ナポリタン
夜 ご飯一杯  鳥むね肉タツタ揚げ   揚げナス(めんつゆ、大根おろし)  なすの揚げ浸し

9月6日
朝  からあげ、揚げなす(残り物)   ご飯
昼 無し
夜 そば  刺身こんにゃく  寄せ豆腐  なすの揚げ浸し


  
 
体重とかカロリーとかの情報は一切無くただただ、食べた物を書くだけという潔さ。



パッと見て頂けると分かると思うんですが茄子の登場率が非常に高いわけです。
茄子、大好きなんですよ。特に「茄子の揚げ浸し」って料理がお気に入りなわけです。
僕がこの料理を知ったきっかけは、お昼の「スッキリ!」って番組の
はるみキッチン」って料理コーナーなんですが、
普段だったらお料理コーナーの料理なんか覚えて作ろうなんて思わないわけです。


なぜ、わざわざ作ろうと思ったか。
それは、


照英さんのおかげです。
この人が素晴らしかった。




一つ一つに大袈裟なリアクションをするわけですよ。



「先生、こーんな簡単にできちゃうんですね!!!」

「なーるほど、そうか!!!」

「いやー、おいしそうっすねー!!!」



その中でも一番心を引いたのが、
元々この料理、揚げた茄子をタレに浸してから冷蔵庫で冷やして食べるものなんです。
「暑い夏を乗り切る為のメニュー」としてね。



しかし、熱々の茄子がタレに浸されていく時、


「うまそうですねー!!」


「いやー、このまま食いてぇなぁー!」


「先生、熱いまま食べさせてくださいよー・・・」



わんぱく小僧のような口調で先生に詰め寄る照英さん。

 

「後で、ですよ ふふふ  。 」



軽くあしらおうとする先生に照英さんはまだまだ食い下がる。
この男、やんちゃである。



「いいじゃないっすかー!!」


「一個だけ、一個だけ!」



結局先生は諦め、「一個だけですよ!」と許してあげる。
喜ぶ照英さん。



「うっめー!!」


「やっぱ男は夏は汗かいて熱い料理ですよね!!」


「先生、白いご飯欲しいんスけどwww」




この男、やりたい放題である。



しかし、アシスタントとしては若干ウザいかと思うのですが
本当においしそうなんですよね。照英さんが。
飾ってないで「かぶりついている」っていうか。
人柄とその料理のおいしさが顔から滲み出ているみたい。


その照英さんを見たせいで、僕も「茄子の揚げ浸し」は熱いまま白いご飯でがっつくようになりました。





そんなわけで今でも僕は茄子の揚げ浸しを食べる度、あのわんぱくな照英さんが思い出されます。






でも最近になって気付いたのですが
この料理、できたて熱々を食べるよりタレに長く浸して冷やした方がうまいです 




照英「いやー、でも僕はアツアツの方もいいっすねー!!!」



番組後半、冷やした茄子を食べるシーンにて