行進

東京駅で武蔵野線に乗り換えようと、構内を歩いていて。



ふと気付くと
あれ、こっちの通路歩いているの、自分だけ?


逆側は歩く歩道。
そっち側は人がびっしり埋め尽くされてる。


あっちの方が楽なのかな?
人がいっぱい立ってようが、歩く歩道の速さは変わらないからな。
だけど、人がいっぱいいて暑苦しそうだからやめよう。
でも、どうせ歩くのだったら、歩く歩道の上で歩いた方がいいかな?
だけど、大きい荷物持ってる人もすごく多いから、避けて歩くのは疲れるし止めよう。



空港みたいに遠くに続く通路だったけど、こっち側の通路は広いし僕1人しかいないし、歩き易かったな。







空港みたいに長く続く通路だから、最初そっちを選んだらずっとそっちを歩かなきゃいけない。
隣が楽かもしれない、と考えても周りの人の多さと一緒にもみ消さなきゃいけない。




群馬で40分に一本の電車への道を間違えると笑い飛ばされて、次の日には忘れているだろうね。
でも、40分に一回ながいながい通路があるような東京で、間違った道を歩く度に笑い飛ばしていけるかな?



代わりにもみ消しているものが何なのか、あの歩く歩道を毎日使っている人は知っているのだろうか。