自分だけルール

僕がこの頃、ずーっと心の中で気をつけて気をつけている事が一つあるのです。

それは、話す時に相手の目を見て話すこと。




少し前に、僕は心の中で大失敗をしまして。
友達の家に遊びに行ったんですよ。
まぁ、大学生になれば友達の実家に行って友達の母親に
挨拶する、なんて結構稀なイベントなんですが。


その際、たまたま友達とゲームをしていたので
顔を上げず挨拶と会話を続けてしまったんですね。



幸い笑って返事を返してくれましたが、
こんな事20を過ぎた大人の
やる事じゃねぇな、と1人で猛省しました。




昔からずっと様々な人、親、先生などに言われ続けている言葉、もしくは教えって誰にしろ
あると思います。
そしてその中で自分の中で「定期的に気をつける事にしていること」
も必ずあると思う。





僕にとってそれが「相手の目を見て話す」だった。



「定期的に気を付けてる」って言葉を返せば「気をつけなくてはいけない」
であって、「自分が無意識にまだできない時もある事」でもある。

更に返すと、「それができている時の自分」はできてない時の自分に比べて少し魅力的かもしれない。


なんて考えたりしてみるわけです。





こういう「自分だけルール」って文章にしてみたり友達に話すと新しい発見があるかもしれないですね。