愛がなーいっ!

よくさ、部屋で足の小指を椅子のカドとかにぶつける事あるよね。

めっちゃいてぇよな。

その想いをどこで発散する?


凄く楽なのは、
「こんなもんここに置いたのはどいつだぁああ!!」
って誰かにとりあえず叫びをぶつける事ですよね。


これは楽。ホント楽。すぐできる。しかも気持ちが少し楽になる。耐える気力が怒りで出てくる。
だーけど、楽で安直過ぎやしませんか?ってあまりにこの方法がステキ過ぎるので思い直してしまうわけですよ。



もうちょい安直でぶっ飛ぶと、
「給料が安い・・・結婚できない・・・人生やな事続きだ・・・・」みたいな人生のカドにぶつかってる人が
「てめえらノンキに生きやがってええええ!」
なんて渋谷辺りに包丁持って怒りをぶつけてキモチよくなりたがるのも似てない?
って事も言えたりすんのかなってわけです。


思いつきの例ね。あくまで俺が話したいのは、部屋で椅子のカドにぶつかった時どうしたらいいのかなってことです。


ほんと単純に他人に聞いてみたいなーって思ってね。
みなさん部屋で椅子のカドに指ぶつけた時どうする?
ぶつけた瞬間、怒りが発生すると仮定して(大前提として喜怒哀楽は存在する人間)
自分以外に怒りをぶつけないとしたら、自分にぶつけるのだろうか?
「この、ぶつかった俺のマヌケめ!! 反省しろ!」みたいに?
それとも、自分もしくは自分以外って枠組みが違うんでしょうかね。


なんでこんな椅子のカドにこだわるかって言うと、
給料が安いだの結婚できないだの、まだその事が起きて包丁を持ち出そうとか
ストレス発散に急にジムに通いだすとか、まだ23年間の経験じゃ
把握できてないんですよ。


「椅子のカドに指ぶつける」って素晴らしく平等じゃないですか。
痛いし、突拍子もなく起こるし、認識がわかりやすいじゃないですか。
「あ、いてぇ。椅子に指ぶつけた」ってね。赤ん坊も泣くよね。
俺はね、あまり日常生活で「怒り」を顕にする事が少ないのだけど
この時だけは反射的に必ず出てしまうんですよ。
だからこそ、わからない。


とりあえずの結論として、「誰かに怒るけど、これは今の瞬間を耐える為の怒りなんです。今はめっちゃくちゃあなたにブチきれてますけど、5秒後はそんな怒ってないですよ。すいません。で、ありがとう。」
のような考え方が少しだけ愛がある気がしませんか?